create_project.pyで作成されたプロジェクトがどのような構成になっているのか確認しようと、ソースファイルを見ていたら…。
「jni/hellocpp/main.cpp」をEclipseで開いたところ、盛大にエラーが発生していました。
どうやらいろいろと定義が見つからない状態の様子。直しましょう。
■Eclipseの環境設定(Cocos2d-xへの参照)
Cocos2d-x開発入門(p29〜)に「Eclipseの設定」という項目がありました。
この項目でCocos2d-xへの参照を設定していました。
Eclipseの「環境設定...」を開き「General→Workspace→LinkedRecources」の「New...」ボタンを押します。
Name:に「COCOS2DX」と入力し、Location:にはCocos2d-xを展開した場所を絶対パスで指定します。
この設定の後、プロジェクトをリフレッシュしたところ、エラーがかなり減りました。
しかし、まだ残っています。
■Eclipseの環境設定(NDKへの参照)
再びEclipseの環境設定を開きます。
今度は「C/C++→Build→Environment」の「Add...」ボタンを押します。
Name:に「NDK_ROOT」、Value:にNDKを展開した場所を指定します。
こちらは相対パスを指定しても怒られません。良いのでしょうか。わからないので、とりあえず絶対パスで指定しました。
続いて「C/C++→Code Analysis」の「Syntax and Semantic Errors」のチェックを外します。
「Apply」ボタンを押したところ、main.cppのエラーがすべて消えました。
発生すべきエラーをもみ消してしまったような印象があるのですが、これで良いのでしょうか?
(このチェックを外すところはプロジェクト毎のプロパティで設定した方が良いかも?)
■他
この設定が抜けていたせいなのかどうかはわかりませんが、これまでClassesやcocos2dxのフォルダが開けませんでした。
一度プロジェクトをEclipseから削除し、再度インポートしなおしたところ、Classesフォルダ内のファイルも開けるようになりました。
良かった良かった。
とりあえず、エラーは消えたので作業を続けます。
2013年12月03日
[Cocos2d-x][Android] エラー発生
posted by t2low at 21:00| Cocos2d-x