2012年03月10日

[Ruby] Rubyのインストール

今度、知人と勉強会が開かれることになりました。
題材は「RubyでTDD」
とりあえず「RubyとRSpecはインストールしといて」と言われましたが、Rubyはやったことがありません。
RSpecなんてなんなのかもわからないレベルです。

とりあえず、ぐぐってRubyのインストール。
http://www.ruby-lang.org/ja/
いろいろ種類があるようですが、Windows版RubyバイナリのActiveScriptRubyをダウンロードしました。
バージョンもいくつかあってよくわからんので、まぁ、最新のものを落としとけば良いだろうと。
「Ruby-1.9.3-p125 Microsoft Installer Package(2012-02-16)」これ。

ここ↓にインストールされたので、ここを環境変数に追加。
「C:\Program Files (x86)\Ruby-1.9.3\bin」
コマンドプロンプトを起動して、インストールされてることを確認。

> ruby -v
ruby 1.9.3p125 (2012-02-16) [i386-mswin32_100]

とりあえず、RubyはOKかな。
posted by t2low at 19:07| Ruby