2010年10月01日

[Android] Desireの「ネットワークオペレータの選択」

先日、GDD2010に参加した際、b-mobileで使っているDesireが不調になりました。
症状としては「ネットワークオペレータの選択」画面が頻繁に表示されるというものでした。
発症のきっかけはおそらく設定画面から「ネットワークオペレータの選択」を実行してしまったためだと思われます。
それまで表示されたことはありませんでしたので。

なぜそんなところを触ってしまったかと言いますと、会場が混んでいて通信状態が悪く、なんとかつながりやすくならないかなぁと試行錯誤してたためです。
ほんといらんことしなければ良かったと、後で思いました。

会場内にいるうちはまだ「混んでるせいかな?」と思っていた部分もあるので、それほど心配していなかったのですが、GDD2010が終わって会場の外に出ても、一向に直る気配がないのでだんだんと「このままなんじゃないだろうか」と不安になっていきました。
インターネットを調べてみても「よくわからん」というような情報しか見つかりません。
「ネットワークオペレータの選択」画面は表示されるものの、実は通信自体はできているので、我慢して使おうかとも思いました。
しかし、だんだんとひどくなり、BACKキーで画面を消しても10秒後くらいにはまた出るようになってきたので、これは何か解決策を見つけねばならんと考えた次第です。

ただ、出来ることはあまりない気がしていました。
b-mobileに電話しようにもUK版Desireは、動作確認端末には含まれていません。
b-mobile側も電話されても困るでしょう。なんらかの情報は持っているかも知れませんが。
で、やったことはといえば、APNの再設定です。
一回登録していたAPNを削除して、再度b-mobileの設定を作り直しました。
APN設定にネットワークオペレータの選択が紐付いているかどうかはわかりませんでしたが、まぁ、全く無関係ではないだろうと思ったので。

結果、「ネットワークオペレータの選択」画面は出なくなりました!
1日半くらい経過しましたが、1回も表示されていません(自分天才、と思いました)。
もうモバイルネットワークの設定周辺は極力さわらないようにしようと思いました。
同じような状況の方がいましたら、一度APNの作り直しをおすすめします。
posted by t2low at 00:42| Android