2010年02月06日

[Android] NinePatchImage

AndroidにはNinePatchImageというものがあるようです。
適当に訳すと「9つのつぎはぎ画像」という感じでしょうか。
四隅以外を伸ばしたり縮めたりして拡大縮小させる画像です。
見てもらった方が早いかと思いますけど。
どうやらそれを自分で作ることができるようなので、適当に作ってみました。

1.まずは画像を用意します。で、PNGフォーマットで保存します。
100206a.png

2.Android SDKのtoolsの中からdraw9patchを起動します。

3.さっきの画像を開きます。

4.伸びても良い部分を黒く塗ります。塗れるのは画像の端だけのようです。ツールの下にある「Show patches」にチェックを入れておくとわかりやすいと思います。
100206b.png

5.編集が完了したら保存します。そのときxxxx.9.pngという名前にする必要があるっぽいです。

これでNinePatchImageとしては完成です(たぶん)。


そして、実際にこれをどう使うかというと、普通にリソースとして使えば良いようですね。
Buttonのbackgroundに指定して適当に拡大させるとこんな感じになります。
100206c.png

これは何かと使えそうな気がしますな。
↓確認に使ったサンプルはこちら。
NinePatchImageTest.zip


参考:
http://www.taosoftware.co.jp/blog/2009/04/android_nine_patch9patch.html

posted by t2low at 23:50| Android